人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸パート3 お墓参り~♡

東京都文京区白山。
東京大学、東洋大学を近くに、坂を下れば、方や後楽園。方や上野不忍池。
神社仏閣が多い、緑の地域の一画に、母方のお寺があります。その近くには、私の実家がありました。

実家のお寺には、百歳で亡くなった大好きな祖母と、優しい叔父(母の弟)が眠っています。墓前に手を合わせると、誰よりも私を慈しんでくださった、祖母の優しい笑顔と、父親代わりだった叔父が迎えてくれます。
お彼岸パート3 お墓参り~♡_c0078480_22352258.jpg

彼岸花が綺麗です。祖母のお友達の、墓守の奥さんと、しばし懐かしく歓談。
お彼岸パート3 お墓参り~♡_c0078480_22382413.jpg

燃えるような赤!
お彼岸パート3 お墓参り~♡_c0078480_22553976.jpg

残念ながら、現在この町に実家はありません。
この町で育ち、この町から嫁ぎ、実家の近くの小さなアパートで、二人の可愛い姫を儲けました。三十年余り経った今でも、ぼろぼろのアパートがあり、人が住んでいる様子です。細い路地を歩いていると、あの頃の、この町の匂いがよみがえります。

お寺に詣でるついでに、ブラブラと・・・
実家の跡は、親戚が車のショールームに・・・ご近所も、裏道も、すっかり変わって迷子になりそうです。お芝居小屋があったり、富士山が見えたり、そんな頃があったなんて嘘みたい・・・!
子供の頃、土曜日の夕方になると、囃子太鼓に誘われて、祖母と座布団を持って、芝居小屋に通ったことも・・・。どこもかしこも、懐かしい思い出の場所です。
お彼岸パート3 お墓参り~♡_c0078480_23191744.jpg

お祭りの、縁日を楽しんだ根津神社。
お彼岸パート3 お墓参り~♡_c0078480_041933.jpg

根津神社は、ツツジでも有名ですが、我が家も、二人の姫の幸せを願って、ツツジの苗木を奉納しました。祖母も、母も、私達も、みんな若く元気で、幸せな時代でした。

根津神社の前の、「焼きかりんとう」屋さんから~今日のご褒美はこれ!^^
帰りに○Iで、日光金谷ホテルのマーガリンをゲット^^。
お彼岸パート3 お墓参り~♡_c0078480_0151335.jpg

緑と文教の町、大好きな故郷に、元気をいっぱい頂きました(^^)v
by itnon | 2006-09-25 00:19
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧