人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月13日・盆の入り

お盆の前、8月11日、12日のお休みに、二人の娘が家族ずれで遊びに来ていました。久し振りに元気な孫とも会えて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

13日の盆の入りにあわせて、簡素ながら盆飾りも結構忙しく、孫に仏具を磨かせたり、婿さんの運転で、ほうずきやお花、盆の供え物を揃えたり、娘たちにとっても、慌しい帰省となりました。孫にとっても、七回忌を済ませた、大好きなばばちゃん(私の母)が、帰ってくるとあって張り切ってお手伝いです。

8月13日・盆の入り_c0078480_22592893.jpg

12日のうちに、お寺さんにご挨拶。お墓の清掃など、暑い中を走り回り、お盆の準備を整え、仏様を連れて家に帰ります。リキの散歩は、長女達を送りがてら8時ごろ。普段は静かなご近所も、帰省されたお孫さんと、花火や、バーベキューに楽しげです。

娘たちが無事帰り、静かに盆の入りを迎えました。昨日まで賑やかだったのでビビリまくり、姿を隠していたミミが、今日は仏間を偵察。「なに~これニャ~?」

ミミは母の猫でした。母が亡くなるまで、この部屋で、母のベットで寝ていました。今でこそ、私の後をついて回りますが、やっぱりここが、居心地いいのかな~。おばあちゃん、帰ってきたからね。(笑)

8月13日・盆の入り_c0078480_23205794.jpg

8月13日・盆の入り_c0078480_23234430.jpg

8月13日・盆の入り_c0078480_23322276.jpg

お寺さんから棚経に見えたのは、一番暑い盛りの午後三時。汗をかいたので、お昼に衣の下を着替えたとのこと。それでも、温かいお茶を所望。腕に籐で出来たものを巻きつけていたで、伺ったところ、着物の袖が汗で手首に張り付いてしまうので、巻いているそうです。

「三日間棚経に回ると、3キロくらい痩せますよ」「あら~ご一緒に回りたいくらいだわ。」なんて冗談を言って笑いました。ご苦労様です。玄関先までお送りすると、リキに散々に吠えられてお帰りになりました。

リキの散歩は、6時を回ってから。今日はいい風が吹いています。お日様はここ!

8月13日・盆の入り_c0078480_024174.jpg

土手への入口。朽ち欠けた板を踏んで、川辺に出ます。

8月13日・盆の入り_c0078480_055787.jpg

いい匂いに誘われて・・・リキの視線の先に、バーベキューを楽しむご近所さん。

8月13日・盆の入り_c0078480_08185.jpg

土手の草は、刈ってもすぐ伸びて、飛び犬リキはヒラヒラと大喜び。雨が降らないので、水門の調節も無く、川はたっぷりの水を蓄えて流れています。

8月13日・盆の入り_c0078480_0151269.jpg

8月13日・盆の入り_c0078480_0154654.jpg

ほら、風が渡っていく・・・

8月13日・盆の入り_c0078480_017780.jpg

8月13日・盆の入り_c0078480_0341838.jpg

いつものサロンに人影は無く、皆さんお盆で帰省されていて、忙しいんだね。ここは、いい風が吹いています。おばあちゃんが待っているから帰ろう~~。
by itnon | 2007-08-14 00:37 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧