人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣~?

いつもの事ですが、思い立つたら即実行!何を?って、今更ながら初詣です。
浅草は私鉄沿線の我が町から、東武伊勢崎線で一本。とても都合がいいのです。
毎度ながら、沢山の人が訪れています。仲見世を冷やかして歩く人たちの、楽しげな顔を見ていると私も楽しくなります。

浅草寺の総門「雷門」は、観光客の撮影スポット。「風神」「雷神」を安置してある現在の雷門は、松下幸之助氏の寄進で再建されたそうです。”パナソニックのあの方!”

初詣~?_c0078480_09487.jpg

初詣~?_c0078480_0101647.jpg

改装された宝物殿「宝蔵門」も立派になりました。以前来た時は、テントの中でした。「小舟町」は、寄進者の名前だそうです。

初詣~?_c0078480_0175135.jpg

「宝蔵門」の裏側。”えっ!わらじ?”ここは仁王様が守る「仁王門」でした。

初詣~?_c0078480_0281079.jpg

初詣~?_c0078480_029446.jpg

お線香の煙で、私は”頭が良くなりますように”と頭を撫でました。
浅草寺のご本尊「聖観音菩薩」にお参りします。毎度ながら「世界が平和でありますように・・・」
さ~て、恒例の・・・

初詣~?_c0078480_191510.jpg

初詣~?_c0078480_0371499.jpg

恒例はこれ!かぼちゃの揚げ饅頭。ほかほかです。少し寒いので甘酒”甘~~い”~♪

初詣~?_c0078480_0411994.jpg
初詣~?_c0078480_0434585.jpg

そうそう、おみくじは吉。あらかた幸運のようです。^^知らない人に写真を撮ってあげたり・・・華道家の仮屋崎さんを見かけたり・・・気分一新の浅草散歩でした。「雷門堂」さんで、落花むすびを買って帰ります。^^

初詣~?_c0078480_0542164.jpg

by itnon | 2008-03-13 01:11 |
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧