人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月25日、赤坂~♪

ミュージカルも大好きだけど、戯曲もいいなぁ。ロシアの文学者、チェーホフの四大戯曲の一つ「かもめ」は、過去何度も上演されてきましたが、以前からいつか観たいと思っていました。

今回、栗山民也氏の演出で、藤原竜也、鹿賀丈史、麻美れい、美波、小島聖さんなど、魅力と実力を兼ね備えた俳優さんや女優さんが共演し、赤坂ACTシアターで上演されるとの事、もちろんチケットを手に入れました。

「ツーランドット」以来の赤坂です。梅雨の晴れ間、とても蒸し暑い日でした。
6月25日、赤坂~♪_c0078480_23473798.jpg

お祝いの花に飾られた、一階に下りる階段は長い行列。ACTシアターは大盛況です。
6月25日、赤坂~♪_c0078480_23521412.jpg

戯曲「かもめ」。時代は19世紀末ロシア、美しい湖畔の田舎屋敷、中庭から幕が開きます。
この物語は、登場人物それぞれの、愛や、希望、野心、羨望、嫉妬、狡猾、不安、倦怠、挫折、絶望など、人間の心の葛藤を深く描いていきます。

シンプルな舞台装置、魅力的な演技者によって繰り広げられるお芝居は、それぞれの思いが微妙にすれ違い、若者の悲劇で唐突に幕を閉じます。

帝政崩壊前夜ロシアの、時代的な閉塞感の中に生きる若者には、最後まで希望を見出すことは出来ません。自分の才能に対する不安や、失恋など、精神的な不安定さや挫折、また若者特有の感情の起伏など、難しい役柄を、藤原竜也が痛々しいまでに切なく演じていました。

6月25日、赤坂~♪_c0078480_0455243.jpg

6月25日、赤坂~♪_c0078480_1485865.jpg

6月25日、赤坂~♪_c0078480_0462826.jpg

人の世は、理不尽だったり、思い通りに行かないことが多々あり、それが私達の日常でもあります。粛々と過ぎる日常の中で、妥協せずに人間を描く「かもめ」と言う戯曲は、いつの時代でも新しい感覚で現代を生き、上演を重ねていくのでしょう。カーテンコールの拍手を贈りながら、胸にドンと落ちてきたのは”人間って複雑だなぁ~”の思い・・・。

ACTシアターを出ると、緑の風を感じます。首筋が寒いくらい。。。
6月25日、赤坂~♪_c0078480_164225.jpg

人の流れに押されながら赤坂サカス。「あれ~~!」F4とつくしちゃん。只今TBS系は映画「花より男子」の大キャンペーン中。舞台の上は等身大のパネルです。^^

6月25日、赤坂~♪_c0078480_1141463.jpg

6月25日、赤坂~♪_c0078480_1144362.jpg

木陰に寛ぐ人達を横目に、暗くならないうちに地下鉄に向かいます。”誰もがみんな主人公、人間って複雑だなぁ”なんて思いながら。。。

6月25日、赤坂~♪_c0078480_1214632.jpg

by itnon | 2008-06-29 01:45 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧