人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合言葉は『PPK』

家庭介護教室でお勉強。主人の勤め先からのお誘いです。
合言葉は『PPK』_c0078480_2324654.jpg

合言葉は『PPK』_c0078480_23255710.jpg

参加者は約20名。男の人も多く、ご夫婦で参加や、介護されている方もいらっしゃいます。
家庭介護の基本から、介護予防の基本。
介護保険の基礎知識など、講師は、ニチイ学館の先生です。

休憩を挟んで、療養環境と寝具の整え方、起居動作の基本。
ベットメイキングや、車椅子を活用して、自然な人間の動きを利用した移動介助など、実技にも汗をかきました。

講義は
生き生きと豊かに暮らしましょう。足腰も元気でなくては。適度な運動が必要です。
食べられる喜びをいつまでも。ダイエットなんて言わないで、美味しいものを、美味しく食べ  る。顎の筋肉を鍛えましょう。そのためには、カラオケがベスト。お腹から大きな声を出す事。 噛むことより、声を出すことが肝心です。(確かに)
合言葉は『PPK』ピンピンコロリ。死ぬまで元気で。(面白い例えです)
介護保険は、高齢課相談窓口へ。住所、生年月日、介護保険証。自宅に調査が入った時  は、どんなことでもきちんと伝える。遠慮は禁物です。

実技は二人一組で、小錦でも片手で起せると言う、楽しい介護。(小錦?)
寝たきりにしない、ならない、生活術。素晴らしい本を頂きました。
合言葉は『PPK』_c0078480_0355851.jpg

日頃どんなふうに、寝たり、起きたりしているのか?自然な動きを利用した移動介助で、ホントに簡単に人を動かすことが出来るのです。(目から鱗!)
短い時間の中で、多くのことを学んでいきなさいと、先生もとても熱心に教えて下さいました。

実は私、5年前にホームヘルパー2級の資格を取っているのです。
今回この講座に参加したのは、5年の間に介護技術がどんな風に変化しているのかを、学びたいと思ったからです。確かに介護現場も、技術も、補助用具も進歩していました。
いつまでも元気で、カラオケを楽しみながら、『PPK』を目標に頑張ろうと思った一日でした。
by itnon | 2008-11-20 01:07 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧