人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸東京博物館~パート2

外は激しい雨・・・
午後からは、6階の常設展示室へ^^

江戸から東京までの、歴史のあゆみを、江戸、明治、大正、昭和時代へと、映像、模型、調度品、実物大の人形、実物大の住宅などで、紹介しています。
まず、時代劇でお馴染みの、実物大の日本橋を渡って、各時代にタイムスリップ!
江戸の武家屋敷
江戸東京博物館~パート2_c0078480_21365467.jpg

江戸庶民の暮らし
江戸東京博物館~パート2_c0078480_21374124.jpg

市川団十郎歌舞伎
江戸東京博物館~パート2_c0078480_2139712.jpg

東京大空襲、関東大震災など、当時の映像で紹介されています。その残酷さや、凄まじい破壊から、戦争の無意味さ、復興、建設、高度経済成長の様子がよく分ります。

昭和時代の住宅には、上がることも出来ます。子供の頃の、ご近所のお宅とそっくりで、すごく懐かしく、玄関、茶の間、台所とゆっくり見学しました。

鹿鳴館建築の内部が明治、大正時代の資料室であったり、三社祭の御輿、実物大の商い船、大名駕籠、マツダの車など、大掛かりなものから、行燈、農機具まで、展示されています。
私達は、人力車に乗って、大いに気取って写真を撮りました^^。楽しく見学しながら、勉強になるので、学生さんや、子供たちも沢山来ていました。

館内には、ミュージアムショップが沢山あります。ちょっと疲れたら、気分転換にショップを覗いてみるのも、楽しいものです。ちりめん細工や、小さならくがんなど、博物館ならではの、レトロ揃いも面白いなぁ・・・^^。

最後に特別展示場へ
お馴染みの、素敵な歌声が~♪「美空ひばりと昭和のあゆみ展」
江戸東京博物館~パート2_c0078480_22331650.jpg

ひばりさんのあゆみと共に、その時代背景、ブロマイド、レコード、映画、舞台、リサイタルの全てを紹介しています。

ガラスケースの中に、リサイタルでご本人が着られた、グリーンのドレスが展示されていて、意外に小柄な方に思えました。この展示場は、10月1日迄だそうです。

今日一日、よく学び、よく歩きました。外は大雨なので、「地元に帰ってから、お茶にしましょう^^」という事で、江戸東京博物館を後にしました~♪
by itnon | 2006-09-30 23:22
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧