人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「フラガール」を観ました。

浦和美園で、映画を観てきました~^^
映画「フラガール」を観ました。_c0078480_23522378.jpg

noriさん、ミミさんお薦めの「フラガール」涙、涙ということでしたので・・・
『少し、あらすじ』
舞台は、昭和40年代、福島県の炭鉱の町、常磐。
石炭から石油に変わる激動の時代、炭鉱会社は生き残りを賭けて、大型娯楽センターを作り一部雇用を助けようと考えます。
炭鉱を生活の糧に生きてきた、炭鉱夫たちが、大幅な首切りの嵐に、抵抗と絶望に揺れる中で、希望を求めて立ち上がったのは、炭鉱の娘たちでした。
フラダンスを教えるために、都会から流れてきた、訳ありの元ダンサーの女。暗い炭鉱の町で、彼女と娘たちのかかわりを軸に、ドラマは進展していきます。「常磐ハワイアンセンター」誕生にまつわる実話です。

友情あり、親子の葛藤あり、落盤事故あり、師弟愛あり、それらを包み込むような、方言の素朴さも魅力です。
ずぶの素人の田舎娘が、美しいハワイアンダンサーに成長していくさまが、彼女たちを指導する女の、心の成長と共に必見です。
何といってもこの映画の魅力は、登場人物を丁寧に描いていることだと思います。それぞれの人物が、とても存在感があり、その人達の抱えている心情が、こころをゆさぶり、涙を誘うのです。
暗いボタ山の風景から、華やかなハワイアンセンターのラスト場面、美しい娘たちの、素晴らしい踊りに希望を重ねて、さらに涙を誘うのでした・・・。
都会から流れてきた女を演じた、松雪さんの男らしさ。孤独で荒んでいた彼女が、いい女に成長していくさまも素敵!モデルになった方は70歳代で、現在もお元気とのこと・・・
こうなると、現在の「スパリゾートハワイアンズ」に行ってみたくなりました。^^

さて、いい映画を観たし、ソフトクリームでも食べに行こうかな~^0^
by itnon | 2006-10-13 01:13
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧