人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「硫黄島からの手紙」

映画に行ってきました。人気の映画ということで、朝一番に浦和美園に出かけました。
クリント・イーストウッド監督、「硫黄島からの手紙」日米双方の視点から、第二次世界大戦時の”硫黄島の戦い”を描いた作品の第二弾として、注目されている映画です。

少し前にテレビで、戦乱の硫黄島に手紙を届ける、郵便配達のドラマを観ていたので、大体の状況は分っていました。

戦争映画の感想は、複雑ですね・・・。
極限に追い詰められた人間は、何かを信じ、何かに縋らなければ生きられないし、死んで行けない。また大義名分があれば、人を殺すも厭わない。殺させるのも厭わない。それが、国家だったり、天皇陛下だったり、家族を守るという思いだったり、長い歴史の中で、それが過ちと、言えない時代でした。

私達はそんな時代から沢山のことを学び、今ここに居るのです。
「人が武器、凶器になってはならない。戦争は、破壊と人類の破滅でしかない。」と思うのです。
時代を、懸命に生きた人たち(生きられなかった人たち)の記録として、この戦争を受け止めるには、あまりにも残酷で悲惨です。戦争は誰の為にもならない、醜悪な行為だと思います。

戦争は人が起す(起した)ということを肝に銘じて、現在をしっかり見極めるのが、平和の礎となって下さった方々に対する、慰霊なのではないでしょうか。

映画の後は、友人とのんびりショッピング。ランチは、パスタとピザのお店へ。日曜日なので、ショッピングセンターは混雑しています。

映画「硫黄島からの手紙」_c0078480_010287.jpg

家路を急ぎ、バスを降りて・・・穏やな風景です。

映画「硫黄島からの手紙」_c0078480_0154631.jpg
映画「硫黄島からの手紙」_c0078480_0182329.jpg

家に帰って・・・「ミミちゃん~!ただいま~!」ん!・・・どこだ?ここ? 「いた~」^^

映画「硫黄島からの手紙」_c0078480_0243965.jpg
映画「硫黄島からの手紙」_c0078480_0493913.jpg

戦争を、世界中の人の心から追い出すには、どうしたらいいのでしょう・・・。
by itnon | 2006-12-19 00:31 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧