人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の大運動会

9月2日、朝6時に神社集合。という事で、地域の役員の私と、スポレク委員のご近所さん、自転車を並べて馳せ参じました。地域対抗の大運動会が、近くの小学校校庭で行われるので、その準備に、神社にあるコンテナから、テント類を運び出すという段取りでした。

神社には男の役員さんが数人、女性は真面目な私と彼女の二人きり。力仕事で全く役に立てず、そういうわけで、女性は出てこないそうです。気をとり直して、ご飯を炊きに家へ・・・。地域の人たちの昼食用に、おにぎりを作る段取りです。

運動会の一大イベントはこのおにぎり作り。前日に飲み物や、おにぎりの具などを買い出しに行き、当日、7時過ぎから15班ある班長さんか、副班長さんが、地域の集会所で、おにぎり作りのスタンバイ。

役員や、班長、スポレク委員、有志は、前もって渡されている5合の新米を炊いて、持ち寄ることになっています。「お願いします~」ほかほかのご飯を渡して、運動会のグランドへ・・・。

秋の大運動会_c0078480_23582130.jpg

グランドでは入場行進が終って、体操の真っ最中。もちろん参加!22地域が集結しています。
私は応援団。テントの中で「ホレ!ガンバレ~!」と黄色い声を出しているだけの、お気楽組みのはずでした。暑くもなく、いい風がテントを渡っていきます。まさに運動会日和。

秋の大運動会_c0078480_0104585.jpg

秋の大運動会_c0078480_011587.jpg

秋の大運動会_c0078480_0273043.jpg

「役員でもやらなければ、運動会なんか出ませんよ。。。」なんて言ってましたが、これが中々面白い。子供たちがえらく元気で大活躍。若い綺麗なお母さんや、お父さんも大活躍。残念ながら我が班からは、選手が出ていませんでした。

「玉入れ、選手が来ていないので出てください!」「ヒェ~」「盆踊り、賞品が出るから、出てらっしゃい」「OK!」グランドに引っ張り出されて・・・これが又面白い。ひとしきり汗をかきました。お昼に頂いたおにぎりの美味しかったこと。。。

以前、地域のママさんソフトボールのチームに所属していたので、運動会は常連でした。リレーや、二人三脚など、大いに走っていました。「そんな事もあったっけ~」と感慨にふけってみたり・・・。この日嬉しかったのは、昔のスポーツ仲間と出会えたことです。地域は違っても、このグランドで試合をした仲間たちが、元気でいい笑顔を見せてくれました。

運動会を終えてから、集会場に戻り、反省会という名目の飲み会です。ここでも、以前一緒にグランドを走り回った、チームメートと久し振りに歓談しました。我が地域は22地域中11位だったそうです。高年齢化している地域にしては、大したもんだ~~。
役員になったお陰で、楽しい一日でした。教訓:何でもやってみる事ですね!(笑)
by itnon | 2007-09-07 01:01 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧