人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てサロンin吉川

9月20日、キラキラの夏日和。お隣の吉川市を訪れました。駅前で迎えてくれたのは、この町のシンボル、金色に輝くナマズ様。

子育てサロンin吉川_c0078480_0334329.jpg

北口には、ちよっと地味な船のモニュメント。

子育てサロンin吉川_c0078480_040619.jpg

照りつける太陽。駅前でバスを待つ間も、ジリジリの夏日和です。

子育てサロンin吉川_c0078480_0424623.jpg

今日は、子育て支援アドバイザーのお仲間とバス停で待ち合わせ、吉川中央公民館で行われる「子育てサロン」に向かいます。

子育てサロンin吉川_c0078480_0534047.jpg

「子育て支援アドバイザー」の養成講座を一緒に受けたお仲間が、吉川で活動しているので、私達も勉強させて頂くことにしました。

子育てサロンin吉川_c0078480_121885.jpg

この日は、1歳から3歳まで、約20名の親子さんが集まっています。輪になって、親子遊び。とても楽しそうに、お部屋いっぱいに走り回ります。私も一緒に走り回り、デジカメするのを忘れました。^^

子育てサロンin吉川_c0078480_1125294.jpg

子育てサロンin吉川_c0078480_2354075.jpg

疲れたので、簡単な工作。双眼鏡を作ります。トイレットペーパーの芯に色紙を貼ります。お母さんたちは一生懸命。子供たちは興味津々です。

子育てサロンin吉川_c0078480_1285168.jpg

「出来たよ!見て見て!」「上手だね~」

子育てサロンin吉川_c0078480_131143.jpg

双眼鏡を使って、部屋の壁に貼りついている虫捕りをするんです。「トンボを捕ってね~」リーダーさんの声に、一斉に走り出します。[トンボ!」「いたよ!」大賑わい。

子育てサロンin吉川_c0078480_140048.jpg
子育てサロンin吉川_c0078480_1405578.jpg

捕った虫を体中に貼り付けて得意顔。食べちゃいたいくらい可愛いらしい~♡

子育てサロンin吉川_c0078480_1485983.jpg
子育てサロンin吉川_c0078480_1502885.jpg

素晴らしいマジックショー(お仲間)あり、グループ分けして、テーマを決めてお話し合いあり、あっという間の1時間半、お母さんも子供たちも生き生きと、とても楽しそうでした。

子育てサロンin吉川_c0078480_214960.jpg

こうしたサロンは月1回行われているそうです。[赤ちゃんサロン」もあります。サロンの内容も充実していて、素晴らしいと思いました。この会を主催するにあたり、吉川中央公民館と、2つの子育て支援サークルが、参加しているそうです。

子育て支援も、多くの人たちに支えられ、発展していくものだと思います。小さく固まらずに、ネットワークを活用して、成功していると感心しました。子供達の元気な笑顔が、とても嬉しい一日でした。
by itnon | 2007-09-22 02:32 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧