人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nonママのスローライフ(^^♪


人生とっくに折り返し~悠々自適といかないまでも、オカンとネコと時々オトンとの川辺の暮らし。    
by itnon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸日和^^

9月23日。故郷文京区白山。母方の祖母と叔父が眠る、お墓参りにやって来ました。日曜日なので、お線香を求める人たちで混んでいます。祖母が仲良かった、墓守のおばさんが引越しされたそうで、新しい墓守りさんです。私も可愛がって頂いたので、ここでお会い出来ないのは、すごく寂しいのです。

お彼岸日和^^_c0078480_2146385.jpg

墓守のおばさんが、丹精込めて植えた彼岸花が、昨年よりも少なくなり、これも寂しい理由・・・。

お彼岸日和^^_c0078480_21543711.jpg

このお寺の中庭には、美しい観音様。

お彼岸日和^^_c0078480_2158148.jpg

ずっと仕事をしていた母に変り、母親代わりをしてくれた祖母と、父親代わりだった、母の弟に当たる叔父には、心から感謝の合掌です。

久し振りの故郷。ここに来るとやっぱり、自宅跡に立ち寄りたくなります。白山通りに面した自動車の展示場が自宅跡。昔の面影はどこにも無く、ビルばかり。秋祭りの最中で、向かい側にお神酒所がありました。

お彼岸日和^^_c0078480_221899.jpg

お祭りと来れば、ツツジで有名な根津神社・・・。この辺りは白山神社の氏子ですが、お祭りは根津神社と合同祭です。中学生の頃、塾通いをした道を根津神社へ・・・。町にお祭りの様子はありません。「?」

お彼岸日和^^_c0078480_2229506.jpg

お彼岸日和^^_c0078480_2230478.jpg

閑散としています。乙女稲荷も・・・。「お祭り・・・?」

お彼岸日和^^_c0078480_23284118.jpg

お彼岸日和^^_c0078480_2233149.jpg

お彼岸日和^^_c0078480_22335191.jpg

根津神社は、二人の娘の氏神様なので、誕生を記念して植樹したツツジ山。

お彼岸日和^^_c0078480_22372021.jpg

お彼岸日和^^_c0078480_2240868.jpg

お祭りにも本祭りと陰祭りがあり、本祭りは神輿や山車で賑やかですが、陰祭りの時も、露店が出てかなりの賑わいでした。お祭りがこんなに静かとはどう言う事・・・?

気をとり直して、友達の家があり、よく遊んだ根津界隈を歩いてみました。下町らしい佇まい。小さな木造住宅が軒を連ね、狭い路地の両側には、植木鉢に花を咲かせて楽しんでいた地域でした。ところが、古い小さな家の前には、立派なマンションが・・・。

お彼岸日和^^_c0078480_22585647.jpg

お彼岸日和^^_c0078480_23271057.jpg

下町の温かい風情はどこへ・・・。ちぐはぐな町になっていました。この町で昼食をとる気にもなれず、根津駅から地下鉄に乗りました。

バスを降りて、やっぱりホッとする我が家のある町。住めば都とは・・・^^

お彼岸日和^^_c0078480_23293060.jpg

by itnon | 2007-09-28 23:42 | ブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧